「それぞれのライフスタイル」

昨年晩秋に、オーストラリアへ行く機会があった。
何ヵ所か周ったのだが、シドニーであるツアーに参加したとき、現地ツアーガイドの人が話していたことが印象的だった。

シドニーでのライフスタイル(サラリーマン)の話だった。
(ただし、全てのサラリーマンに当てはまるものではないと思う)
・大方のサラリーマンは9時~10時に出社する。
・昼の時間帯12時~13時頃は、各個人の趣味の時間のようになっていて、ジョギングする人などもいる。
・ジョギングした人などは13時から30分ほどシャワーを浴びたりして、13時半頃からランチに出かける。
・13時半から15時までランチをし、大体17時に仕事を終える。
・17時に仕事を終えた後は、19時ぐらいまで同僚とパブやカフェでお酒を2~3杯飲んで帰る。
・21時ぐらいにはほとんどの店が閉店し、日本のように居酒屋で終電まで飲むという光景はほとんどない。

実際に町を歩いてみると、17時半ぐらいにはスーツに身を包んだサラリーマンと思われる人達が、そこらのパブやカフェでお酒を飲んで談笑している姿を、至る所で見ることができた。

オーストラリアの人は1日何時間働いているのだろう。5時間…?
物価は安くはないのでそれだけ効率的に働いているということだろうか。
日本人はよく働くと言われているが、それは時間的な観点からなのかもしれない。監査法人勤務時代に様々な企業を見てきたが、残業などで長い時間会社にいた人が評価される傾向にあったことも一因なのかもしれない。

働く時は働く、自分の趣味や家族との時間を過ごすための時間も作る。これが、自分の人生を楽しくできるのではないか。オーストラリアへ行って感じた。
どこまで実践できるかわからないが、まずは多趣味になることを目指そうと思う。