「石田会計事務所OB会が開かれました」

11月の土曜日に、石田会計のOB会がありました。このOB会は、石田会計に在籍したことのある方々をお招きして年に1度開催されており、今年で4 回目になります。入所1年目の私にとっては初めての参加でした。

入所して間もなくの頃、このOB会の存在を知った時は驚きました。独立やステップアップのための転職、また出産育児等、様々な理由で退職するスタッフがいるのは当然のことですが、そういう退職者全員にお声掛けして会食するというのは、会計事務所だけでなく一般の企業でもあまり聞かないことではないでしょうか。こういうことを発案できる石田の常識にとらわれない発想力はすごいと思います。

会の開催にあたっては、ずいぶん前から昼休み等を利用して準備が進められました。小さいお子さんを連れて来られる方のため飽きぬよう駄菓子を沢山用意する等、ベテランスタッフのきめ細かい心配りもあり、とても和やかで楽しい会となりました。参加者全員で大きなテーブルを囲み、初めてお会いするOBの方々のお話を聞けたり、現スタッフと仕事を離れてざっくばらんに話すことができたりと、有意義なひとときでした。特にOBの方々がそれぞれの場所でご活躍されているお話には刺激を受けました。

初めて参加してみて、このような会を開けるということは、石田会計の人間関係の良好さが表れているように感じました。また次回も楽しい会ができるよう、石田会計の一員として努めていきたいです。