「シェアオフィス」

 先日、シェアオフィスの内覧会に行ってきました。

 シェアオフィスとは、複数の利用者が同じスペースを利用するもので、デスクや会議室、ネット回線、接客スペース等のオフィス機能が整備され、また希望者は住所登記も可能になります。通常、一般的なオフィスを借りるよりも低料金であることから、開業間もない起業家や個人事業主を中心に利用が増えているようです。また、貸主の側からは契約期間が最長2年と短いことから、賃料の不払者への対策にもなると話題のようです。

 今回参加した理由は、顧問先から「現場を見学して、もし自分が借りるとしたら、もっとこんなものが欲しいという要望を教えて欲しい」と相談を受けたためです。近頃は、シェアオフィスで開業したという税理士事務所もあると聞きますので、私自身もどんなものか興味がありました。
 実際に見学してみた感想としては、個人のスペースは机1つ分と限られていることで必然的に荷物の量が制限され、また入り口に受付が設けられてはいるものの、やはりオープンスペースでの接客は情報漏洩になりかねないと思いました。ただ、職種によってはパソコン1つで仕事ができる方には十分なスペースですし、起業家が集まっていることから、その中でのネットワークもできるというメリットもあります。仕事の内容と時期をみて上手く利用することができれば、良いシステムだと思います。

 一方で、自分がどれだけ不自由なく仕事ができているかということも実感できました。調べものがあって書棚に行けば、書籍や最新の情報誌が揃っており、また実務上の処理に困ったときなどは同様のケースが無かったかと周囲の上司や同僚に、すぐに聞くことができるのは何よりの財産だと感じました。現状に感謝しつつ、業務に取り組みたいと思います。