『SL見ました!』

先日、あおなみ線をSL(蒸気機関車)が走りました。

 「名古屋を鉄道の聖地に!」と市長が発案し、実験で排煙や騒音などの問題を検証し、定期運行を目指すようです。当初、見に行く予定ではなかったものの汽笛の音につられ・・・SLが見える公園まで自転車で出掛けました。 鉄道ファンではありませんが、走っているSLはかっこよかったです。

設置された観覧場所ではなかったのですが、公園での見物人が多かったためか5分ほど停車し、汽笛を鳴らしてくれました。

 いつどのように募集していたのか、毎日通勤で乗っているのに知りませんでしたが、 SL試乗の事前募集に定員1200人(200人×6便)に対し100倍の応募があったそうです。

  想定を上回る応募に、当日の混乱を避けるため、ささしまライブと近鉄黄金駅付近に観覧場所が設置されました。寒さのせいか、見学者は予想の5万人を下回り4.3万人だったようです。

  新聞やニュースでもとりあげられており、SL人気はすごいなぁと思いつつ、実験走行の費用は4000万円との事実もわかりました。

 SLは走行が遅い、燃費が悪い、車体が重いので現在の線路には重量オーバーのようで、整備に手間がかかるといろいろ問題点があり現在観光用にしか使われていないようです。

 経済効果や排煙、騒音など周辺環境への影響を分析し、定期運行するかどうかを検討するそうですが、税金が使われ、煙が・・・と考えると市民かつ周辺住民としては少し複雑な思いです。

  2016年、3年後の春に金城埠頭(あおなみ線終点駅)にレゴランドができるそうです。 SLに乗って遊園地に行けるというのは魅力的だと思うので、採算のとれる乗車金額を設定していただき、運行できるといいのではと個人的に思っています。