1.01の法則

 先日、知人に面白い言葉を教えてもらいました。
1.01の法則 

 1.01の365乗=37.8

  こつこつ努力すれば、やがて大きな力となります。
0.99の法則 

  0.99の365乗=0.03

  逆に、少しずつさぼれば、やがて力がなくなります。
 こちらは楽天の三木谷社長が以前執筆された本の一節であり、インターネット上で最近再び話題になっているようです。
この法則は要するに「1.00」をベースとして考えた際、1.01のようなちょっとした努力や成長でも365日積み重ねると大きな力になると言うものを数式にしたものです。

 コツコツやりなさいと言った格言やことわざは、「千里の道も一歩から」、「塵も積もれば山となる」に代表されるように昔からたくさんありますが、1.01の法則は数字で明確になっているからか、私にとってはこちらの方が直接心にズシリと響きました。

 知人はタイの方のフェイスブックで見つけたようですので、数式になっている分、海外の人にも受け入れやすいのかもしれませんね。

 1.01と0.99はたった0.02しか違わないのに…
たった一年でとんでもない差がでてしまいました。
少しの違いですがその違いを積み重ねていくと、このように結果的として歴然とした差が出てくるのですね。
0.99の法則につながっていることで努力を怠ることの恐ろしさまで伝わってきます。

 当たり前と言えば当たり前のことですが、表現のチョイスが面白いと感じました。

 三木谷浩史社長の本「成功のコンセプト~Principles for success~」をさっそく読んでみたいと思います。