「食事面談」

 弊社では定期的に面談を行っていますが、今回は例年と少し違って、会議室ではなく、外で食事をしながらの面談を試みました。

 食事は昼か夜の時間帯どちらでも良かったので、まずはランチのお店を探しました。
 立地やお店の雰囲気、食事のボリュームなど悩みましたが、予算の範囲で好きなお店を選ぶことができて、行ってみたかったお店を候補にあげたりとお店探しも楽しくなりました。

 今まで勤めていた会社でも少人数のランチミーティングがあったのですが、食事とミーティングを同時に行うので時間も短縮でき、いつもより和やかな雰囲気で話し合いが進められました。
 ただ、こうしてトップと一対一で時間を設けて話す機会はなく、福利厚生としても全社員で行う慰安旅行や運動会があった程度でした。

 実際の面談では、仕事に関する話しはもちろんですが、雑談や個人的な話もできて、とても充実した時間が過ごせました。
 食べることは人間の三大欲求の一つであり、食事をしているとリラックスできるので、率直な意見が出やすくなったり、活発な意見交換ができたり、相手の意見が受け入れやすくなったりすると思います。

 今回の面談を通して、改めてトップとの距離が近くて様々な試みが実践しやすい、個々の希望や意見に柔軟に対応してもらえる会社だと思いました。