「新年の抱負」

昨年は同業・異業種を含め、多くのセミナーや勉強会に参加する機会に恵まれました。
新しい方々との出会いや、未知の分野の話などは大変興味深く楽しいものです。
一方で、セミナー講師として皆さんの前で話をする機会も徐々に増えてきました。
分かりやすく伝えることに悪戦苦闘しています。
そこで今年は、物事を自分の言葉で端的にまとめることを意識しようと思います。
できるだけ簡単に分かりやすく説明したり、別の事例に置き換えたりしながら物事を整理する癖をつけようと思います。
そのためにも、たくさんの文章を読んだり、色々な人のセミナーに参加したりして勉強の機会を増やしながら、分かりやすいかそうでないかだけでなく、どこが分かりやすかったのか等の原因や理由を追究していきたいです。
良いものを真似しながら、自分の中に取り込んでいけるよう努力したいと思います。