「必要恐怖」

 新しい仕事、難解な仕事、答えに自信の無い仕事。
 そんな仕事前にはよく恐怖に包まれます。
 依頼者がいて、報酬を頂き、常に100点が期待されていますし、その結果が私に対する評価になるためです。
 
 石田会計に勤めて早2年が経過しました。

 それまで監査経験はあっても、税務の仕事は初めてでした。
 入社して間もない頃、代表石田は、
 「ちょっと難しいけど、どこまで仕上げられるかによって今後割り振る仕事を考えるよ。」
 という言葉と共に、厳しめの難度の仕事を私に任せました。

 そう言われてしまうと、適当な仕事ぶりで、今後容易な仕事しか振られないような情けない真似はしたくないという意地がありました。
 今思うと意地というより、評価に対する恐怖だったのだと思います。

 仕事で覚える恐怖を覚えた際の対処法は、以下の3つがあると私は考えています。
 ①逃げることで評価を上げず、自分のレベル以下の仕事を淡々とこなす
 ②出来る範囲の仕事を自分で、あとは知っている人に聞く
 ③徹底的に学び考え、知っている仕事に変える
 仕事観や目指す地点は人それぞれのため、どれが良い悪いはありません。
 ①、②も効率的で素晴らしい選択だと思います。
 ただ私は変なプライドが邪魔し、評価も下げたくないし人にも簡単に聞きたくないということで③を採るしかありません。 

 そのため、割り振られた仕事に関する書籍を購入し、必死に調べました。
 慣れた人がやれば瞬時に終わる仕事のために、夜遅くまで残ったこともありました。
 その後も、こなせばこなすほど難度の高い仕事を任され、常に新鮮な恐怖と戦っていました。
 その恐怖を乗り越えたとき、えもいわれぬ自信がいつも湧き上がっていました。
 成長には恐怖は付きもので、かつ必要なものだと感じるようになりました。

 そんな私ですが、12月に石田会計での業務に区切りをつけ、1月より独立し、また新たな恐怖と戦う決断をしました。
 これまで担当させて頂いたお客様、大変お世話になりました。
 丁寧な引継ぎや対応を随時行って参ります。
 また、2年という期間で、少なくとも独立しようと勘違いできるレベルにまで導いて頂いた石田会計の皆様、ありがとうございました。