「同窓会」

 2015年も1月半が経ち、新年会シーズンも落ち着きましたが、私自身としては忘年会・新年会などを通じて多くの友人と会うことができ、充実した年末年始を過ごすことができました。
 年末には高校の同窓会も行われ、100名近くのメンバーが参加し、とても賑やかな集まりとなりました。
  
 今の時代、FacebookやLINEといったコミュニケーションツールにより、多くのメンバーに声を掛けることはある程度は手間をかけずに行うことができるかもしれませんが、反応の無い人や急遽キャンセルになってしまう人なども少なくないので、人数把握が難しく、その他にも予算・開催場所など実施する上で考えるべき点が多くあります。
 そのため、このような貴重な会を開いてくれた幹事に感謝するとともに、これだけ大規模な会を開催するのは本当に大変だっただろうなとしみじみ思ってしまいました。

 これまでに私はここまで大規模な集まりの幹事は経験したことが有りませんが、少なからず幹事を経験してきました。
 人を集めるということはやはりとても難しいことではありますが、多くのメンバーが集まってくれた時にはやはり嬉しいものがあります。

 また、主催者だからこそ経験できる達成感・やりがいがありますし、同時に、実施をしてみて感じた課題などもあるように感じます。
 職種柄これからセミナーや交流会等を開催する機会があるかもしれません。
 そのような機会があった時に参加者に満足してもらえるよう、これから主催者側の経験を少しずつ増やしていければと思います。