「モチベーションの維持」

先日、高校時代の友人の結婚式・二次会に出席してきました。
出席した友人の大半は今でも頻繁に会ったりしていますが、県外で就職して数年ぶりに再会する友人も居たので、高校時代の思い出話やお互いの近況報告で盛り上がりました。
今ではそれぞれ違う環境ですが、みんな昔から全く変わらず、とても楽しい集まりとなりました。

また、その場で改めて感じたのが、この一年くらいで結婚した友人が増え、さらには既に赤ちゃんがいる友人もかなり増えてきたことです。
そのような友人と話していると「大変だけど、より仕事を頑張ろうと思える」とのことで、家庭を支えていくことが仕事に対する大きなモチベーションになっているようでした。
このモチベーションは今の自分には無いもので、確かにかなり大事なものだなと感じました。
 
仕事のみならず、モチベーションを保つことはとても大切なことだと思いますし、そのモチベーションによって成果が変わってくるのは間違いないことです。
また、モチベーションにも種類があり、
①内発的なもの(目標を達成する喜び、自信の強化等)
②外発的なもの(地位や評価など外発的な誘因によってやる気を出すこと)
 のいずれも満たすことが大切であり、友人のように家庭を支えるということも②に当てはまるもので、モチベーションを保つ上で大きな役割を果たしているようです。
 
自分の場合はまだ独身のため、家庭のために頑張るというモチベーションを得ることは難しいかもしれませんが、多くの方に評価してもらえるように頑張ることなどから②を満たすことはできるはずです。
このように、多方面からモチベーションを構築していき、どんな事にもやる気がある状態を極力維持できるように日々努めていきたいと思います。