「一人暮らし」 

 私ごとではありますが、最近一人暮らしをはじめました。
一人暮らしを始めた理由としては、今までは大学時代も含めずっと実家で暮らしていたため、これからはなるべく自立していきたいと思うとともに、身の回りのことを一人で全てやることで、親のありがたみや金銭的なやりくりの大変さをより一層実感できると思ったからです。

 いざ一人暮らしをはじめてみて身の回りのことを全て自分でやるようになり、やはり大変にはなりました。
 でもその一方で、平日の夜などは料理や洗濯などをテキパキ行わなければ勉強・娯楽の時間をあまり確保できなくなってしまうため、帰宅してからのんびりしてしまう時間が今までよりもかなり減り、現状は充実した毎日を送れているように思います。

 ただ、順調にいっていることばかりでもなく、悪戦苦闘している部分もあります。
恥ずかしながら今まで自炊をしたことがほとんど無く、料理のレパートリーがまだほとんどありません。なので、体調管理の面からも料理に関してはこれから一から勉強していき、レパートリーを増やしていきたいです。

やはり、料理も含め実家で暮らしていた時には親が当たり前のようにやっていてくれたことを今は自分でやるようになり、親の偉大さを改めて実感しています。また、今まで以上に親に感謝しなければいけないと思うようになりました。
 自立の面はもちろんですが、これからの時期、父の日や母の誕生日といった家族に関わるイベントが続くので、これらを機に日ごろの感謝を照れくさがらずに形にしていきたいと思います。