「基礎の大切さ」

 年明けのブログでも書きましたが、今年の目標である「スポーツで趣味を見つける」を実際に行動に移すために、地元にあるゴルフスクールに先月から通い始めました。
今まで打ちっ放しには何度か行ったことがあったものの、やはり少しでも早く上達するにはそういった場所で教えてもらいながら練習をした方が効率が良いと思ったからです。

 打ちっ放しに行っていた時には、クラブの正しい握り方などもよく分からず、自分の好き勝手な打ち方をしていたため、ほとんどと言ってよいほど上達がありませんでした。
そのため、今回のゴルフスクールではまず7番アイアンを主に使用する基礎コースで一からコーチに教えてもらっています。

 まだ通い始めて間もないということもあり、クラブの握り方・振り方、体の使い方などをかなり時間をかけて教えてもらっていますが、いかに今までの自分が適当な打ち方をしていたかを思い知りました。初めのうちは今までの打ち方を直すのが難しかったのですが、時間をかけるうちに正しい打ち方が身につき始め、徐々にではありますが距離も飛ばせるようになり、上達しているのを実感できています。

 今回ゴルフスクールに通い始めて、やはり基礎がとても大切であり、時間をかけるべきところであるということを再確認しました。
 このことはどんな事にも共通することだと思います。基礎がきちんとしていなければ、難しいことに取り組んだとしても効果はあまり得られませんし、逆に基礎があればそこからの吸収も格段に早くなると思います。
 当然のことではありますが、基礎が大切であるということを常に意識しながら仕事・勉強などにも取り組んでいきたいと思います。