好きこそものの上手なれ

私事ですが、10月に二人目の子供が生まれました。
おかげさまで順調に育っており、日々成長を見守るのを楽しみにしています。
今回お世話になった産婦人科は自宅近くの産院で、一人目の時もお世話になったところでした。

同じところを選んだ理由は、新しい施設できれいということもあるのですが、従業員の方が楽しそうに仕事をされているのが好印象だったことです。
聞くところによると、看護師や助産師の意見がすぐ取り入れられるとのこと。
「うちは○○なので、いいですよ」といった感じの前向きな説明が多く、やりがいを持って従業員が働いていると感じました。
産院自体とても人気があるようで、遠くのエリアからも希望者がやってくるようです。
私も気が付いたらリピーターになっていました。

石田会計でもスタッフの意見は、とても採用されやすいです。
基本採用、即実行といったところでしょうか。
意見が通りやすいということは、産院と同様、やりがいや楽しさにもつながっていると感じます。
個人的には、「仕事を楽しむ」をモットーとしているのですが、意見の通りやすさは、楽しむためには不可欠ですね。
それが健康面においても良い影響を与えているのか、健康診断では高血圧だったのが正常値まで下がりました(笑)。

「好きこそものの上手なれ」と言われますが、楽しんで仕事をしている方がそのレベルも高まると思っています。
また、仕事をお願いするなら、楽しそうに仕事をしている人に頼みたいとも思いますので、「楽しむ」は営業面でも効果的だと思います。
会計事務所は12月から半年ほど繁忙期に入りますが、提案を受け入れてもらえる環境に感謝しながら、「忙しさ」を楽しく過ごしていきたいと思います。

by 加古宗利