『ミスターオールマイティー』

にはまだまだ程遠いですが、自分の性格として、じっくり考え、期待される答えを得てから行動する慎重派というよりは、まずやりたいことをやってみて、そこから生じた反応を見た上で修正する行動派であるということを自覚しています。前職を辞め海外へ飛び出す際も、お給料が無くなる、帰国後職はあるのか等の不安は一切ありませんでした。困難にぶつかった時に考えればいいと思っていたからです。

 行動派に加え、人一倍好奇心が強いことも特徴だと思います。小学校では少年野球、中学・高校とバレーボール部に、大学ではサッカー・フットサルサークルに所属と、各年代ごとに異なる競技を経験しました。最近はゴルフの石川選手、テニスの錦織選手が話題になったこともあり、週末にゴルフやテニスをやり始めました。
 どの競技をやっても取り立てて秀でた能力を見せることはできませんが、幅広く経験しており、どれも人並み以上にプレーできる自信はあります。
 学生時代、あるいは会計士試験受験時代も多くの科目を勉強する必要がありましたが、得意科目を作り、その科目を深く勉強したというよりも、出来ないものが無いように満遍なく並以上の知識を身につけることに勤めました。苦手な科目は何だったかと聞かれると、特に無かったとはっきり答えることができます。

 会計業界ではこういった幅広い経験や知識が非常に大切になってくると最近ひしひしと感じるようになりました。いつもお話させていただく経営者の方や、経理の方は、多彩な方が多く、一辺倒な経験や知識だけではなかなか十分にお話することができません。税務でも非常に多くの税制があり、多岐に渡る課税関係を理解した上でないと最も良い税務上の選択をすることが困難となります。
 税務の世界に飛び込んで早1年。「抵抗のある分野は無いですよ。」といち早く言えるよう、持ち前の行動力や好奇心をふんだんに使い、幅広く業務に取り組んでいければと思います。5年後、10年後のミスターオールマイティーを目指し。