「価値観の話」

今月号で石田会計ニュースが100回目ということで、何を書こうかと悩んだのであるが、個人的に感銘を受けた言葉を紹介したいと思う。

それは、「与えなさい。そうすれば、自分も与えられます。」という、聖書の言葉。

夫婦喧嘩はいい例だと思う。
私がこれぐらいのことをしたのに、相手は何もしてくれないという思いを持ったことはないだろうか。
たしかに与えたのではあるが、見返りを求めている時点で、聖書の言葉の行為とはまったく違うと思う。
与えて返ってこなくても平気でいられる、与え続ければいつかは返ってくるだろうということではないだろうか。キリスト教信者ではないが、そういう心持ちが大切だと感じた。

偉そうなことを書いている私も、この言葉を思い出して反省することがある。
人それぞれ様々な価値観を持っていると思うが、この言葉を忘れずに生きたいと思う。