「求めるもの」

私は、以前、社会保険労務士事務所で働いていましたが、わずか3ヶ月程で辞めてしまった経験があります。給料や労働時間への不満はありませんでしたが、仕事の対する達成感が得られず、モチベーションが上がらなかったため辞めるという選択をしました。

この達成感が得られなかった原因の一つに、お客様と一度もお会いすることなく、上司から与えられた仕事を、職場内でただこなすだけの日々に違和感を感じたからです。また、一つ一つの仕事に対する上司からのねぎらいの言葉を頂けなかったのも原因の一つであると思います。

給料・職場の雰囲気・労働時間・任せられる仕事のやりがい等、モチベーションを保つものには、いくつかのものがあると思います。どれを優先するかは、個々人によって差はあると思います。ただ、私は、以前の経験から仕事へのやりがいと職場での雰囲気を大切にしている職場で働くことが出来ればと思うようになりました。
(今のところ、石田会計は、その要件を充分備えていると思います)

「入社後3年以内に辞めてしまう若者が多い」と多くの紙面や書籍で目にします。(私も、その一人ですが・・・)今後、団塊の世代が退職し、若い世代の育成が各企業の急務になってくると思います。私は「魅力のある会社(組織)作り≒若い世代の成長する環境がある」ではないかと思います。

もう少し我慢して前の職場での仕事を続けていたら、また違った見方が出来たのかもしれないと、多少の後悔をしています。

by 鈴木