路上駐車

6月から駐車違反の取り締まり業務が民間委託され2ヵ月程経ちました。私は、すべての場所で取り締まりを行うべきであって、重点取り締まり区間を発表しているこの制度に不思議さを感じています。

トラブルもあるようですが、駐車違反者が前より減り、成果をあげているとニュースで見ました。
警察も駐車違反の取り締まりを民間委託する事で、他の犯罪などに目を向けられるようになったそうです。

しかし、それほど駐車違反が減ったような気がしません。強化区間では、確かに路上駐車が減り、運転していても快適になったと思いますが、一本道を奥に入ると……路上駐車だらけに!強化区間を避けて、停めているようです。

まだ民間委託が始まったばかりで、これから改正されていくとは思いますが、なんか中途半端な制度のような気がします。海外では、徹底的に行っているところもあり、今後日本はどのようにしていくのか分かりませんが、運転が危なっかしい私にとっては、常に左車線を走り続けられるような道路になってくれれば安心して運転ができるのになぁと思います。

by 野澤