「講演会のお手伝い」

 先日、イベント企画業をしている友人に頼まれて、講演会の運営を手伝いました。200人規模のホールを借りて行う大々的な講演会のため3ヶ月程前から少しずつ進めてきました。

 まずは、講演者の選定とスケジュール調整から始まります。
 今回はターゲットを女性に向けていたので、”おもてなしプランナー”として東京で活躍されている方をお招きし、その極意や秘訣についてお話していただきました。                       
 それが決まると、会場探しやチラシ、チケットの準備、入金確認後のチケットの発送などなど・・・。
  また、開催日が近づいてくると、当日の会場の準備に入りました。
 会場内の見取図から受付の配置や人の誘導の手順など、自分が今までに参加した講演会のことを思い出しながら、何が必要で何をしてもらえると嬉しいかを考えながら進めていきました。
 開演時間の直前に人が殺到するのを回避するために、開場から開演時間までを音大生によるミニコンサートでおもてなしをして、早めに会場へ足を運んでもらえるような工夫もしました。

 試行錯誤しながら進めてきた準備でしたが、おかげで当日は大きなハプニングもなく、無事に終えることができ、ほっと一安心しました。
 なかなか出来ない貴重な経験ができ、自分にとっても勉強になるとともに充実した時間を過ごすことが出来ました。
 講演会の開催に限らず、知らないことは不安も大きく、手を出し難いのですが、いざ関わってみると楽しいことのほうが多いということを身をもって経験できました。