「決意表明」

先日、モルディブとUAEのドバイへ行ってきました。両国とも公用語は英語ではないですが、外国人が多くいる国ですので、そこで使われる言葉は英語がほとんどでした。しかも、日本語を話せるスタッフはいませんので、常に英語での会話が求められます。

海外旅行へ行く度に自分の英語力のなさを痛感させられます。
せめて日常会話程度はスラスラ話せるようになれば、旅行をより楽しむことができるのにと思い、帰国したら英会話を勉強しようと毎回心に誓います。

ただ,海外旅行から帰ってしばらくすると、その気持ちも冷めてしまい、結局は何もしないということを繰り返していたのですが、今回こそは気持ちが冷めないうちに行動を起こそうと思い立ち、英会話を習うことにしました。

今はいわゆる英会話学校のほかにも、英会話を学べるところは沢山あります。
そのなかでも、英会話カフェの存在が気になりました。カウンター席でドリンクを飲みながらスタッフと英語で会話する、カフェスタイルの英会話教室といった感じで、スタッフはすべて外国人です。そこでは、生の英語にたくさん触れてたくさん使うことを重視し、毎日通える低価格にもこだわっているとのことです。

そのカフェでは、他にも英会話学校のようにテキストを使用して勉強するグループやプライベートレッスン、TOEICなどの資格試験を目的としたレッスンなどもあります。しかも、英会話学校と異なり、レッスン料も利用の都度支払うシステムのため、気持ちが続かない人にとっても負担にならないところが魅力です。

初回からカフェでスタッフと会話する勇気と語彙力がない私は、プライベートレッスンを予約してみました。まだ始まってないので、何とも言えませんが、この場で表明してしまった以上、自分の考えを確実に相手に伝えれるようになるまで頑張ってみようと思います。

また成果については後日報告させていただきます。