「再チャレンジ」

 資格取得のための勉強でも、楽しみだったはずの旅行でも、いざ始めるというときになると躊躇する気持ちが湧いてくる経験はありませんか?何かを始めるまでや、どこに行こうかと決まるまでは、あれもしたいこれもしたいと様々な思いをめぐらせますが、実際に行動に移すまでモチベーションを維持することが難しいことがあります。

 私自身、興味が湧くと色々と試してみたくなる方で、インターネットや関連書籍など一通り確認して、資料の取寄せまでして下調べをするのですが、いざ始めるかどうかというときになって足踏みしてしまうことがあります。
 先日、雑誌の記事で「とっさのときの心のコントロール法」と題して、そんなときの対処法が書いてありました。
 
 まず、直前になって意気消沈してしまう最大の理由は、過去に予期せぬハプニングがあったりして、計画通りに運ばなかったことによる挫折経験だそうです。あのときこうなったから、今回も・・・と結果を予測してしまい、ブレーキがかかって、前に進めなくなってしまうようです。
 やり遂げるという意気込みに加え、計画通りにいかなくて当然という気楽さも必要なようです。
 また、全体ばかりを見るのではなく、「今日はここまでやった」という、やり終えた結果だけに目を向けることも時には大事なようです。
 「やり遂げなくては」という思考に縛られると、進捗度合いにばかり目がいってしまい、予定が狂ったときに「止める」という選択に行き着きやすいようです。

 年も変わり、心機一転、新しいことに挑戦してみたい気持ちが湧いてきますが、改めて以前に途中で止めてしまっていたようなことにチャレンジするのも新たな発見があって良いかもしれないなと思いました。
 今回は、小さな目標を少しずつクリアしながら、達成感を味わって進めていってみようと思います。