「付知峡」

 ゴールデンウィークに中津川の付知峡に行ってきました。
 私が住んでいる同じ岐阜県内でも付知峡までは片道2時間ほど掛かりましたが、この時期は新緑がとてもきれいで、道中の山々を眺めているだけでもとても気持ちよくて楽しめました。

 ひとまず昼食候補のお店にたどり着きましたが、ロケーションも良さそうだったので、予定通りそのお店でご飯を食べることにしました。
 お店への専用の吊り橋を渡ると、ネットに投稿されていた写真以上の景色が広がっていて感動しました。
 川の水の色は透き通ったエメラルドグリーンで、小さな滝もあり、絶景でした。

 川床ではお店自慢の岩魚中心の料理を頂きましたが、塩焼きはもちろん、刺身がとてもおいしかったです。
 少しずつ盛り付けられている山菜も一つずつ丁寧に味付けされていて、その土地ならではの味を堪能することができました。
 爽やかな風と水の流れる音がとても心地よく感じられ、エメラルドグリーンの川もすぐ近くに見ることができ、とても癒されました。

 それだけで満足でしたが、せっかくなので近くの不動滝にも立ち寄りました。
 より一層、透き通った淡い水色の滝に虹もかかっていて、また違う美しさがありました。
 ほどよく体を動かしながら、いくつかの吊り橋を渡って、楽しく散策することができました。紅葉の時期にも訪れてみたいなと思える場所でした。

 これから夏にかけて、川床で涼しく、癒しの時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。