「人との繋がり」

監査法人で働いていた時の同期や先輩などから、飲み会などお呼びがかかることがある。

どのような面々かと言うと、独立して会計事務所を開業している人、インドで会計系の会社を経営している人、M&Aのコンサルティング会社に勤務している人、金融庁に勤務している人、上場会社の経理財務部に勤務している人、監査法人に残っている人などなど。
こうして思い返してみると、それぞれが様々な業種・業界で働いていることに気がついた。

飲み会ともなると、8~9割が現在の仕事とは全く関係のない、監査法人時代の昔話などに花が咲くのだが、たまに今どんな仕事をしているかなども話題に上がる。
単純に知らない話が聞けて刺激になり良いものだ。

先日、監査法人時代の後輩から、同級生が独立するので相談に乗って欲しいという話があった。
同級生に変な人は紹介できないだろうから、一応は後輩から信頼されているということであろうか。
飲み会に何かを求めているということは無く、ただ楽しく飲めればいいと思いながら参加しているだけなのではあるが嬉しく思う。

所帯を持つとこのような機会は少なくなると思うのだが、名古屋にいることを思い出してもらえて、定期的に大阪や京都からお呼びがかかることには、本当にありがとうございますと言いたい。
ビジネス外で楽しく飲める仲間は財産の一つだと思うので、大事にしていかないといけないとあらためて意識した次第である。