「最近のオレオレ詐欺?!」

 私は日頃、LINEというアプリを使って連絡を取り合っています。LINEはスマートフォンやパソコンに対応したコミュニケーションツールで、チャットや通話が無料で楽しめます。

 ある日、早朝に「LINEストアにログインしました。心当たりがない場合はアカウント情報を変更してください。」というメッセージが届きました。
 私はログインした覚えがなく、不信に思って調べてみると、どうやらLINE乗っ取り詐欺に遭いそうになっていることが分かりました。
 他のインターネットサービスから流出したのか、第三者が私のIDとパスワードを知り、不正ログインしたようです。
 ID(メールアドレス)とパスワードは、機種変更時にLINEの引継ぎを行ったり、PC版のLINEを利用するときに設定する仕組みになっていますが、私はヤフーメールや楽天などでも同じIDとパスワードを使用していました。

 すぐにパスワードとPINコード(LINE引継時に必要)を変更し、他端末からのログイン許可もオフにしました。楽天などのパスワードも変更して、特に覚えのない高額な購入履歴なども無かったためとりあえず一安心しました。
 しばらくして「他の端末でLINEへのログインが失敗しました。」とメッセージが届きました・・。

 犯人はまずPC版LINEやウェブストアに不正ログインを試みて、成功したらスマートフォンで機種変更時に行う手順でLINEの引継ぎを行い、登録されている「友だち」に電子マネーの購入を持ちかけて騙し取るようです。

 最近では新たな手口での被害も報告されているようですが、パスワードをこまめに変更したり推測されにくいものにする、使いまわさない、という基本的な対策が大切だと改めて実感しました。
 また、インターネット上での様々なサービスはとても便利で、慣れると抵抗無く気軽に利用してしまいがちですが、セキュリティの重要性を再認識した出来事でした。