「プレミアムフライデー始まります」

いよいよ2月24日(金)からプレミアムフライデーが始まりますね。
 概要は、月末金曜は15時ごろ終業し、お買物や旅行を楽しみましょう、というものです。
 経済産業省と経団連で推進しており、プロジェクトチームは百貨店協会、旅行業協会などで構成され、かわいいロゴマークもあり予算からも普及にはかなり力が入っています。
 
 背景としては、第一に脱デフレ・国内消費規模の拡大ですが、メリットは仕事のモチベーションアップ、ゆっくり外食、旅行のしやすさなど余暇の充実があげられます。
 近年、遠方の親族を「週末介護」している人も多く、負担軽減、介護離職防止への効果も期待されています。
 一方、業務調整、正社員以外には恩恵が少ない?など批判的な声もあります。
 
 バーゲンに頼らない消費刺激といえばバレンタイン・ハロウィンのイベント、海苔消費拡大戦略の恵方巻は民間推進で市民権を得てきた勝ち組消費イベントですが、プレミアムフライデーは官民推進、しかも終業切上と大胆です。今までノー残業デーの設定、有給消化促進などはありましたが、今回は少しレベルが違うので意気込みが感じられますね。
 
 すでに、プレミアムフライデー出発限定プランなど航空会社、旅行会社など推進企業がロゴを使って広告していますし、今月はニュースでも大きく取り上げられるでしょうから個人的にとても楽しみです。
 企業により慶弔休暇などを有給で設けるケースは多いですが、プレミアムフライデー休暇が就業規則に載っている事がスタンダードになる日が近いのかもしれません。