「採用活動」

 先日、当法人の長尾とともに、私が以前に通っていた専門学校が主催する就職面談会に出展してきました。
 当法人では常に余裕を持った人員の確保を重要視しており、税理士受験生などで良い人材がいれば積極的に採用したいと考えているためです。

 面談会当日は、大手税理士法人から個人事務所まで約20社から30社の事務所が出展しているのに対し、受験生など就職希望の方の参加は約30名程度であり、売り手市場と言われる現状が顕著に表れておりました。
 流れとしては、各事務所ごとに個別ブースが設けられ、就職希望の方が興味を持った事務所の話を自由に聞いてまわることができる、といったスタイルのものです。

 いざ面談会がスタートすると、開始直後はやはり大手税理士法人に人が殺到する形となりました。
 しかし、最終的には多くの方々が当法人に興味を持ち話を聞いていただき、一安心しました。
 今回の出展を通して、当法人の特徴やアピールポイントをどう伝えるかといった点を考える意味でとても貴重な経験となりました。

 またその一方で、一スタッフの立場ながら人を採用することの難しさを実感しました。
 売り手市場が続いている中で、他の会計事務所との差別化を図ることが今まで以上に重要になってくると思います。
 私自身、幅広い業務を任せてもらえるなどの点で、大手税理士法人 ではなく、当法人を選んで良かったと感じています。
 これからも他の会計事務所で勤務する友人達に負けぬよう、更なる知識の習得・経験の蓄積に励み、「この人と一緒に働いてみたい」と思われるような存在になっていきたいです。