「『サラメシ』ご存知ですか?」

 NHKの『サラメシ』という番組をご存知ですか?
私は、この番組がかなり気に入っており、毎週欠かさず見ています。
この番組タイトルの『サラメシ』とは、「サラリーマンの昼飯」の略で、いわゆる会社員や、様々な職種の人の昼食を切り口に、日々の仕事や人となりをおもしろおかしく伝えるバラエティ番組です。

 ちなみに前回は、食品メーカーのトライアスロン部に所属する料理好きの男性のお話でした。食事も仕事のうちとして、主菜・副惣菜3品・お味噌汁・釜炊きご飯を毎食作るほどの気合いの入れようです。あわせて、トライアスロン部の過酷な練習風景も紹介されていました。トライアスロンには、水泳・バイク・ランの3つの競技に加えて”トランジション”と呼ばれる4つ目の種目があるそうです。これは、水泳から自転車、自転車からランへと移行する際の着替えのことで、上位の選手になるとこの時間が勝負を分けるそうです。そこで、水泳の終盤に差し掛かったところで・・・この後は、自転車を止めて、靴下と靴を履いて・・・という一連の行動を頭のなかで復唱してみるそうです。そんな訓練のおかげで、普段から常に次のことを考えて行動するようになったとのことでした。確かに、仕事にも料理にも重要なことだと思いました。

 また、ランチに向かうサラリーマンに声を掛け、ついて行ってインタビューする「サシメシ」というコーナーもあります。ランチを食べながらということもあり、堅苦しくない雰囲気も手伝って、サラリーマンの本音が垣間見えるものとなっています。

 だれもが毎日のようにとっている昼食をテーマに、様々な職業を紹介していくこの番組は、単におもしろいだけでなく、会社員や職業人として共感できる部分や勉強になる部分も多く、お勧めです。