パソコンのメモ帳って便利!

パソコンのソフトで、マイクロソフトのワードやエクセルはよく使うと思いますが、ウィンドウズのメモ帳機能ってご存知ですか。
これは、ウィンドウズのパソコンに最初から入っている文書作成機能で、通常は、「プログラム」の「アクセサリ」の中にあります。
一般的には馴染みのない機能ですが、個人的には大変重宝しています。

このソフトは、文字を入力する機能に絞ったものなので、ソフト自体が軽く、サクサク動きます。
また、ウィンドウズのバージョンが違っても同じように使えますし、パソコンだけでなく、スマートフォン等でも編集作業が可能です。
機能は最小限ですが、検索・置換やヘッダー・フッター機能は使えますので文書作成には充分です。
実は、このブログ作成もメモ帳で行っています。

ただし、気をつけなければならないのは、1つのファイルを同時に複数開くことができてしまいますが、同時進行での編集はできないことです。
さらに、編集作業を元に戻す機能が、1つ前までしかできないので、重要な文書ファイルとしては使いづらいかなと思いますが。

私の主な使い方は、思いついたアイデア等をその都度、とりあえずメモ帳に入力し、後日内容をまとめて、必要に応じてワードやエクセル等にコピーして脚色し、完成という感じです。
文書を作成する際には、見栄えを良くするためについ脚色に時間をかけてしまいがちですが、脚色自体が不要なケースではその機能がない分、無駄な時間短縮に一役買っている気がします。
使い方の注意点はありますが、一度お試しいただければと思います。

by 加古宗利