「運動不足解消のために」

最近、運動不足だなと感じていたので、「岩盤ヨガ」に行ってきました。岩盤ヨガとは、温められた岩盤が床に敷き詰められている、室温35度程度に維持された部屋の中で行うヨガです。岩盤から出ている遠赤外線効果により、身体の最深部が温まり、汗をかくことができるため、保湿効果の高いサラサラした汗をかくことができます。美肌効果やダイエット効果もあるそうです。

まず、部屋に入って岩盤の上に寝転がり、身体を温めます。そして、こまめに水分をとりながら、いろいろなヨガのポーズをしていきます。 部屋に入ってしばらくは、少し暑いかな?と感じるくらいで、まったく汗をかくことはありませんでしたが、いざヨガが始まると、激しく体を動かしているわけではないのに、今までかいたことがないくらいの大量の汗が噴き出してきました。
岩盤ヨガでかく汗は、前述のとおり、保湿効果の高い、通常とは違う汗をかくため、洗い流さない方がいいそうです。私はあまりの大量の汗に驚いてシャワールームで洗い流してしまいましたが。

ヨガ自体初めての体験でしたが、合間に水分補給タイムや、うつぶせになって息を整える時間をはさんでくれたので、苦痛に思うことなく時間が過ぎました。
終了直後はあまり疲れたように思わなかったのですが、帰宅後、ぐっすり眠ってしまったことからすると、思ったより体力を使っていたみたいです。

運動不足解消のため、今後も定期的に通ってみたいと思える体験でした。