「異文化に触れる」

 先月、スペインに一週間ほど行ってきました。
 ここ数年、日本でもスペインバルのお店が増えてきた印象があり、パエリアやアヒージョなどのスペイン料理はわりと馴染みがありましたが、スペインでは一日5回食事をとるようで、日本の食生活と大きく異なっていました。
 日の出、日の入りが日本より2-3時間遅いことが影響しているようですが、7-8時頃に朝食、10-11時頃に間食、14-15時頃に昼食、18-19時頃に間食、21-22時頃から夕食というイメージで、飲食店がオープンする時間も日本より遅く、なかなかリズムがつかめませんでした。
 夕食の時間が遅いので、朝食は軽く済ませて、間食にバケットやサンドイッチを食べたり、昼食がメインになるようで、仕事はどうしているのだろうと思いましたが、自分や家族など仕事以外の時間を大切にするという文化の表れで、仕事に対する価値観が違うのかなと思いました。

 また、旅行中に駅構内で働いている人に道を尋ねたとき「案内係りではないので、インフォメーションで聞いてほしい」と何度か案内所を教えてもらう場面がありました。
 日本人は丁寧な人が多いですが、スペイン人は自分の仕事に対して担当業務や職務範囲を明確にもっていて、はっきりと自分の意見を主張するという印象も受けました。

 日本では現実的でないこともありますが、日本の常識の範囲を超えた外国の文化や価値観に触れることも新鮮でおもしろいなと思いました。