「就職活動」

税理士試験が間近に迫り、私も含めて税理士試験に挑戦している受験生はこの時期は試験に向けてのラストスパートに追われている毎日です。
現在のように働きながら試験勉強を進めていくことももちろん大変ですが、2年前の私もそうだったように試験後に就職を考えている方も、この時期の勉強と就職活動との両立はなかなか大変なのではないかと思います。 

一方で、採用する会社側においても採用活動はとても重要であり、良い人材はすぐに内定が出てしまうため、他との差別化を図り、早くから人材を確保する事が大切になります。
特に、大手思考が強い一般企業の就職活動では、大手から順に人材が決まっていく傾向は少なからずあるかもしれません。
しかし、中小企業の事を知ってもらうことで、中小企業ならではの魅力・やりがいを伝えることができ、良い人材を確保することは可能であると思うので、そのような場を設けるなどといった投資はとても重要になってくると思います。 
 
また、税理士業界は一般企業ほど大手思考は強くはない業界ですが、人材が大きなウエイトを占める業界であり、それによって事務所の雰囲気や方向性がかなり決まってくると思います。
石田会計においては、自分がやりたいと思った業務は先輩スタッフの指導のもとで積極的にチャレンジできますし、他の事務所ではなかなか経験できないような幅広い業務に早くから携わることができます。
 
そういった面からも、数年前に就職活動をしていた経験からしますと、会社の規模に関わらずその会社に入社したらどういった仕事ができるのか・どんな経験が積めるのか等がかなり知りたい部分になってくると思います。
会社の事業内容と共に、その辺りの情報を提供することで中小企業に興味を持ってくれる方が増えていき、会社にとってより良い採用活動が行われればと思います。