「夏フェス」

 私の地元篠島では、ここ数年海の日に”夏フェス”を開催しており、今年は私も参加してきました。

 7月16・17日の2日間にわたり、20組を超えるアーティストを招いて盛大に行われました。
昼の部は、ゴルフ場跡地の広大な”芝生広場”に2つのステージを設け、ライブが開催され、屋台や移動式トラックでは、地元の食材を使ったB級グルメのお店がいくつも出店していました。
また、飲食店に限らず、ライブ会場からの音をバックミュージックに行う足つぼマッサージや整体、こどもが裸足で駆け回ったり、ダンボールで秘密基地作りをできるような”こどもひろば”も用意されていました。
さらに会場の外では、干物作り体験などの趣向を凝らしたイベントが開催されており、島全体を使って、音楽以外でも十分楽しんでもらえるような工夫がされていました。
またウミガメが産卵に来ることでも有名になった海水浴場には”ビーチ広場”を設け、ここではアマチュアのライブが誰でも無料で見られるようになっています。

 夜の部は、百個以上の砂で作った小さなかまくらの中にキャンドルを灯す”島かまくら”が点灯され、幻想的な光の中でのライブや、波の音をBGMに”ビーチヨガ”が開催されるなど、宿泊客にも十分に楽しんでもらえるような催しがありました。
特設の海の家では軽食が提供され、ビーチバーも夜遅くまで賑わっていたようです。

 今年で4回目になるイベントですが、有志の実行委員が主体となって盛り上げ、ボランティアを募って成り立っています。
現実的な話になりますが、採算割れしなければ来年も開催されるとのことですので、ぜひ期待して待ちたいと思います。
地元の人でも楽しいイベントでしたので、初めての方には十分楽しんでもらえると思います。機会がありましたら、ぜひ行ってみてください。