「士業同士の繋がり」

先日、司法書士である友人と、お互い税理士•司法書士の友人を誘い合い、士業同士の交流を深めるための食事会を開催しました。

これまで、他の税理士の方との交流は少なからずあったものの、他士業として活躍されている方との交流はほとんどありませんでした。
集まったメンバー全員が同年代ということもあり話も盛り上がりましたし、それぞれが税金や登記に関するちょっとした疑問を解決することができたりと、とても有意義な時間となりました。

また、そこで改めて実感したのは、司法書士の方もそれぞれ得意分野とそうでない分野があるということです。
今回は3人の司法書士の方と交流することができましたが、それぞれ、遺産相続関係の業務をメインに行われている方や、会社設立、企業再編を行われている方など、当然ながらそれぞれの事務所で力を入れておられる分野に違いがありました。

業務を行う中で、法務や労務の面で弁護士や司法書士、社労士などの他士業の方にアドバイスをいただくことや、業務の依頼をさせていただく場面が少なからずあります。
お客さまのそれぞれのニーズに合わせて、業務等を依頼するべき士業の方も異なってくると思いますので、これからも多くの他士業の方と交流を深めていき、お互いのことをより深く知っていければと思います。
また、私自身も税理士として、他士業の方から相談事や業務の案件をいただけるよう、税務に関する専門性などを更に高めていきたいです。