「下呂温泉」

 先日、下呂温泉に行ってきました。
 おいしいものを食べて温泉でのんびりするのは好きですが、近いところこそあまり行かないもので、岐阜県出身ですがまだ訪れたことがありませんでした。
 下呂温泉は、有馬温泉、草津温泉と並ぶ日本三名泉の一つで、知人からも「下呂温泉いいよ」と何度も聞いていたため、気になって行ってみようと思いました。

 下呂温泉には「湯めぐり手形」というものがあって、これを利用すると湯めぐり手形に加盟している30軒あまりの旅館やホテルから好きなお風呂3ヶ所に入ることができます。
 宿泊先以外の気になっているお風呂も体験することができて有効期限も半年あるため、また訪れたいと楽しみが増えます。
 またお風呂だけでなくいたる所に足湯があり、散策中に少し体が冷えてきても足湯に入ってしばらくすると全身がぽかぽかと暖かくなってきます。

 下呂温泉では、夏だけでなくこの時期も毎週土曜に花火が打ち上げられます。
 1月は新春や成人式を祝う花火、2月は節分やバレンタイン、合格祈願、3月は桃の節句やホワイトデーなどその時期に合わせたテーマが毎回設定されているようです。
 残念ながら今回は土曜に予定を合わせられなかったため見ることができませんでしたが、空気が澄んだ冬の花火は夏とはまた違った魅力ありますので、次回は是非花火も楽しみたいと思いました。

 年一回の大きなイベントもインパクトがありますが、一度見れば充分と思ってしまうこともあると思います。
 規模は小さくても何かしら楽しいイベントを用意して観光客を飽きさせず、また来てもらいたいという工夫をたくさん感じることができ、リピーターが増えるといいなと思いました。