「モノや情報が溢れている時代」

 最近はネットで買い物をすることが当たり前になってきました。
 ネットでの買い物はやはり種類が豊富というのが一番の魅力で、近くにないお店の商品も買うことができます。

 今回は以前から気になっていたイーベイ(eBay)というサイトで買い物をしてみました。イーベイはアメリカで誕生した世界最大のネットオークションサイトです。
 日本ではヤフーオークションがよく知られていると思いますが、イーベイは同じようなネットオークションサイトでも出品数が圧倒的に多く、世界中のありとあらゆるモノが売買されています。

 イーベイでの取引は基本的に全て英語なので、英語に馴染みがない私にとっては少々不安でしたが、アカウントの作成方法やペイパルという決裁方法の登録などは、ネット検索するとその手順を紹介しているサイトはたくさんあって、時間はかかりましたが無事利用できる状態になりました。

 また最近では無料の翻訳ソフトもあるため、買い手として簡単な内容の問合せをする程度であれば、正確でなくても聞きたいことがそれなりに伝わってそれに対しての回答を得ることができ、ネット検索やツールを活用してある程度のことはできてしまう便利な時代だと思いました。
 今回はオークション形式ではなく固定価格で購入しましたが、少額だったので関税や消費税もかからず、安くて満足できるものを買うことができました。

 最近では本当にたくさんのモノや情報があふれていて、誰でも容易に情報を集めたり利用することができるようになってきました。
 税務会計についてもキーワード検索すれば、何かしらの情報が得られると思います。
 もちろん税務会計はもっと奥が深いものだとは思いますが、お客さんの人柄や思考、個別事情などを考慮した他では簡単に得られない情報提供や提案をしなければと思いました。