「お世話になりました」

 石田会計に入所してもうすぐ5年が経とうとしています。
 お客様には大変お世話になりましたが、この度、三月末をもって退職することとなりました。

 私にとっては会計業界歴イコールほぼ石田会計での日々と言えます。
 振り返れば当初は至らぬ点が多かったかと思いますが、月日が経つにつれ、お客様との距離が近くなったと感じることが増えてきたことは、この仕事をする上で私にとっての1番の喜びでした。

 中学生の頃から手に職をつけたい、という気持ちがありました。昔からいつも憧れる職業は、医師、通訳、など特定の技術をもったプロ、というものでした。(当時は税理士という仕事を知りませんでした。)
 ただなかなか憧れるとおりに人生が進むわけではなく、社会人になってから、改めて自分のこれからについて悩んでいた際に知ったのが税理士という仕事でした。税金という分野のプロであり、“税務代理”という独占業務が認められていることによって、お客様に寄り添うような近い立場でプロフェッショナルな仕事ができるとしたら、それはとても魅力的に思えました。自分のすることにプライドを持って、女性でも長く働ける仕事をしたい、とも常々思っていた自分にとって、「これは!」と思えるものでした。

 実際に会計業界で働き始めてみて、勉強と実務の世界は違うことに戸惑う面はありましたが、職種として、税理士としてのやりがいを実感して選択は間違いではなかったと思いました。
 石田会計を去ることにはなりましたが、お客様にとって、身近でよりよき相談相手になることを目指す気持ちを忘れず、これからもこの業界で頑張っていきます。

 楽しい思い出も苦労した思い出もありますが、この仕事を通じ、温かく接してくださったお客様のおかげで成長させていただいたと思っています。
 事務所の自由な社風により、プライベートも充実させることができ、マラソンにチャレンジしたときなど、お客様から応援をたくさん頂いたことは本当にいい思い出です。
 苦労したことはほとんど自分の未熟さが原因であるものですが、今後に生きる反省点として、またほろ苦い思い出として記憶に残っていくのだろうなと思います。一緒に、お世話になったお客様のこともきっといつまでも覚えていると思います。

 直接担当させていただきましたお客様については、特に感謝の気持ちでいっぱいです。
 大変お世話になり、本当にありがとうございました。

松浦