目標を明文化してみる

新年を迎えて、昨年心の中に立てた目標を思い返すと達成しているものが少なく、
ここ数年はそんなことの繰り返しであったと気づきました。
これまでは目標を宣言するわけではなかったので、「達成できなくても来年やればいいか」といった甘えをうんでいたのではないかと思います。
また、高すぎる目標を設定してしまったことも、早々にあきらめることになっていた気がします。
そういったことが達成できない大きな要因であった思います。

そこで、今年は文章にして残すことにより、自分にプレッシャーをかけ、
それによる達成度がどう変化するかをこの場を借りて実験してみようと思います。
<今年の目標(健康面)>
(1)毎月1キロのダイエット
(2)腕立て伏せ100回

ダイエットの必要性は、健康診断の度に指摘を受けていたことですが、
現在の体重では健康面だけでなく仕事のスピードにも悪い影響を与えている気がしています。
また、腕立て伏せは10年前にも目標として立て、150回までできるようになりましたが、
今回は体力の低下も考えて目標値は控えめにしました。

今年の目標は、達成可能性を高めることを重視していつもよりハードルは低めにし、
ブログに記録することにより、自分に逃げ道をなくすことにしました。
日々これらの目標を忘れずに努力をして、一年後の結果を楽しみにしたいと思います。

by 加古宗利