よろしくお願いします

 はじめまして。古河と申します。
 今年5月からアルバイトとして勤務していましたが、8月からは短時間勤務の正社員扱いとさせてもらっています。

 私は高校の授業で女性の生き方、働き方を学んだ時、仕事と家庭の両立は何と難しく、しかしそうできたらいいなと感じた覚えがあります。大学卒業後、一旦は銀行に就職したものの、改めて公認会計士の資格を取ろうと思い立ったのも、資格があれば長く働いていきやすいのではないかと考えたからです。
 合格してからは監査法人に勤めていました。監査法人では、一部上場企業から金融機関、学校法人、地方自治体等様々な監査を経験しつつ、随時なされる基準の改正に追いつくため勉強の毎日でした。

 その後、夫の海外赴任に帯同するため退職することになり、それからは子育て中心の生活を送っていました。そして気がついた時には再就職のきっかけを得ぬまま長い月日が経っており、資格があるとはいえ、就職活動を始めるには大変な心理的ハードルがありました。そこでまずは目を瞑ってハードルを飛び超えるようなつもりで就職活動を始めてみるうちに、徐々に仕事をするイメージが持てるようになってきました。そして縁あって石田会計事務所に出会い、社会人としての再スタートを切ることができました。

 今は日々、働く喜びを感じています。仕事があり社会で役に立てると感じられることが、こんなに心の充足をもたらすものとは、かつては気づいていませんでした。このような心境になれたのも、所長をはじめ石田会計事務所のメンバーに温かく受け入れてもらえたからだと思い、感謝の気持ちで一杯です。このフレッシュな気持ちを忘れずに、精進していきたいと思います。
 どうぞよろしくお願いいたします。