「同業のライバル達」

 今年の税理士試験の受験を終えたこともあり、8月は試験の手応え等を検討し合うため、同じ業界で働いている友人たちとの食事会が毎年の恒例行事となっています。
 試験前などはお互いなかなか会える機会が少ないため、試験後のこのような食事会はお互いの近況報告なども含めてとても大切にしています。

 恵まれたことに、今では「税理士として活躍する」という同じ目標がある友人に多く巡り逢うことができましたが、税理士受験を始めた大学生の頃は、周りに税理士を目指す友人は全く居ませんでした。
 そのため、当初は試験勉強の面はもちろんのこと、これからどう経験を積んでいけば良いかなど、自分自身の方向性が正しいのかを話し合う友人がおらず、試行錯誤の毎日だったように思います。

 結局のところ勉強自体は一人でするものだとは思いますが、友人と話し合うことで知識の新たな習得や再確認をすることができますし、勉強方法の面でも気付かされる事が多くあります。
 また何より、長丁場になる試験勉強においてモチベーションの維持の面では本当に大切なものであると感じます。

 特に、この業界で働いている同世代の友人たちと会う時にはいつも良い刺激を受けますし、もっと自分も頑張らなければいけないなと再確認します。
 これからもこのような同じ目標に向かう友人を大切にしていき、税理士の平均年齢が約60歳とも言われているこの業界に、切磋琢磨して若い世代の風を吹き込んでいけるように努めていきたいと思います。