TOICA(トイカ)

私はJRで通勤しています。
お客様を訪問する時には名鉄や地下鉄にも乗ります。
よくJRの定期券と地下鉄のユリカを入れ間違い、改札機でひっかかったりする事もあります。
今は名鉄でもユリカが使えるので、わざわざ切符を買わずに済むので便利になりました。

11月25日からJR東海もICカード乗車券、TOICA(トイカ)の導入で、便利になりました。
そのカードに入金しておけば、切符を買わずに乗り降りする改札口にタッチして通過するだけで自動精算されます。
すでに東日本(Suica)や西日本(ICOCA)では導入されています。
私はタッチして通過してみたい為に、東京に行った時、Suicaを購入して改札を通るのを楽しんでいました(笑)
だから東海地方にも導入する事を聞いた時は、嬉しかったです。

しかし、東日本・西日本とは違いTOICAは東海のみで、しかも全区間ではないので、まだ不便な面もあるのではないかなと思います。
TOICA適用区間外で乗り降りする場合は、今まで通り切符を買うしかなく・・・・・・

今後、利用区間も拡大していくと思うし、SuicaとICOCAと相互利用を検討しているようなので、そのうち全国的に使えるようになったらもっと便利になるなぁと思います。
さっそく25日にTOICA定期券に変更して、改札機にタッチして楽しく通勤しています!

by のざわ