専門用語は難しい!

先日、あるお客様が、『会計用語は難しくて、ただうなずくしかなくて(笑)自分も仕事では、専門用語をつい使ってしまい・・・気をつけて話さないといけないよね』と話しをされました。

私は、あまり専門用語を使うのは好きではなく、苦手なため、なるべく簡単な言葉で話しをしていたので、質問もしやすくて助かると言われ、少し安心はしました。
ただ、まだ自分では当たり前の内容でも、他の人からは意味不明な事はたくさんあるので、気をつけていかなくてはいけないと思います。

しかし、専門用語を並べて話されると、出来る人のイメージがあります。
私の中では、政治家を思い浮かべます。専門用語を使われると出来る人のように感じてしまい、ついうなずいてしまいます。ただ、実際は何を話しているのか理解出来ていませんが・・・・・・。

会計分野も、専門用語だらけで、苦手意識がある方もたくさんいると思います。
少しずつでも会計に興味も持って理解していただけるよう、なるべく分かりやすく話しをしていくように心がけて行きます。
もし、納得出来ないことがありましたら、気軽に聞いていただけたらと思います。

by 野澤